筋肉の緊張を減らす

筋肉の緊張を減らす

時々体の痛みは筋肉痛や、各部分の緊張からきていることもあります。私たちの体は、色々な複雑な構造をしていますが、ときにはちょっとバランスが取りにくいような構造をしている部分もあります。その代表が首ですが、頭という重要で、そしてとても重い部分を、細い骨と筋力で支えています。

 

 

 

寝ているときはまだいいですが、人間はその重い頭を1日の2分の3は、首で支えたまま行動しています。それでは首や、それを支えている肩などが疲れてしまっても当然でしょう。そしてそれ以上に、筋肉の緊張はかなりのものです。

 

 

 

スポーツをしていても、また日常の生活をしていても筋肉痛は起こりますが、なるべくそうした痛みを減らすことができると毎日の生活が大分楽になります。一時的筋肉痛なら数日たてば治っていきますが、日々の生活の癖、習慣の蓄積などで起こって来る筋肉疲労は、やはり専門家などにみせてしっかりとした対応をしていく必要があるでしょう。

 

 

 

自分で半身浴やお風呂でのマッサージを心がければ、多少は痛みも和らぎますが、根本的な治療をするとなると、やはりプロのマッサージや整体などの施術が必要ですし、より専門的な技術で体の根本的な部分にアプローチして痛みを減らすことができるでしょう。

 

 

 

また、毎日がストレスに満ちていると、それだけ体にも負担がかかって緊張しやすくなってきてしまいますから、なるべく普段の生活でもリラクゼーションを心がけるといいかもしれません。